Manjaro Linuxを入れてみた

最近Lubuntuを使っていたが、

面白く無いので、話題のManjaro Linuxを入れてみた。

 Ubuntuは、近頃、いらんソフトが大量に入っていて、

使いづらいし、Lubuntuも最近は微妙に使いづらいというか、

動画再生支援が上手く効かないし(Ubuntuもそうだが)。

 

で、インストールしてみると、

なんか、結構簡単にインストールできた。

 大抵、Ubuntu以外のディストリビューションを入れると、

インストールと設定で、相当苦労するんだけど。

 

とくにびっくりしたのが、ATIのグラフィッスドライバを、

入れたら、VLCで難なく動画再生支援が使えたということだっだ。

ubuntuを使っていても、いつも、試行錯誤して、

バージョンアップごとにも試行錯誤して、結局上手くいかないことになる。

 

あと日本語入力がデフォルトでは、入ってないので、入れたくらい。

 

とりあえず使っていきます。