コスチュームカフェ16号店

19日の日曜日に「コスチュームカフェ16号店」に行ってきました。


前に某即売会から帰るときに、ちらっとオンリー即売会を見たことは
あるけど、1からちゃんと準備をして行ったのは初めて。
まぁ、コスカはオンリーとは微妙に違うらしいが。


そのコスカは11時会場で、現地に着いたのは9時半すぎ。
で、びっくりするぐらい多くの人がいた。ビルの出口より外は人だらけ。
一緒に行った友達によると、このくらいは普通らしいが。
もっと早く行くべきか…


今回の目標は、1月のサンクリで断られまくったスケブ。
買いたいサークルは友達に頼んで自分は、スケブを頼むサークルを探した…


それで、開場してから、全部のサークルを一応、回ったが
当初カタログで確認していた、サークル3つのうち2つはまだ
来ておらず、残りの1つも実際に本を見たら絵は微妙だった。
(内容は良かった)


で、どこか絵が(自分にとって)良いところは無いかと、
いろいろ探す、探す、探す。
それでスケブをお願いしたのは、「シンプレックスデザイン」
というサークル。なんか新刊を見たときこれだと思った。(当然新刊は買った)


友達とまた一通り見て回った。なんか、本だけではなくてコスプレ衣装も、
売っているサークルもあった。
しかし、メイド服15000円ってどうなんだろう。
中野で半額以下で同じ様なのがあったと思ったが(手作りではないのかな)
まぁ、コミケ企業ブースで抱き枕15000円はもっとアレだが。


頼んだスケブ(絵はTH2のたま姉)をもらいに行ったら、新規スケブ受付を一時中止していた。
おぉ、人気があるんだ「シンプレックスデザイン」は。すげぇ。


また、サークルを回る。
そしたらすごい列ができているのを発見。某サークルが(その場で製本した)
500部を売るらしい。ってこれはカタログでチェックして、
さっきは来ていなかったところじゃん。


迷ったあげく並ぶ。


友達には待っていてもらった(スマン)。
並んでいたら、製本に手間取っているようで
「販売は2時以降です」
というスタッフのアナウンスがあった。
それで、列を地下に移され、30分ぐらい待たされる。
コミケであいちょこに3時間並んだことを思えばたいした事無いが。

本を買ったあと、会場にあるメイド喫茶に友達と行く。
頼んだのは、ドリンクとプリンのセット。600円
本とはケーキを食べたかったが、完売していた。


−最近、『完売』という単語が自分の精神を苛むようになった。
−『売れきれ』ならOK。コミケとかで、なんど『完売』にあって苦労したことか…
−これって重症?


プリンを食べたら、おいしい。これは自家製だ!
よく、会場で作れるなぁ。それともどこかで作って、もって来たのかな。



で、そのあとじゃんけん大会に参加(すべてのじゃんけんで負けたが)。
そして帰路に。


コスカは面白かったです。
男性向け即売会なのに、ほかの即売会と比べて、女性の人数が多くて
レイヤーがたくさん見れた。
お金があったら、カメラを持っていって登録して、
写真を撮りたかったです。


これから忙しくなるので、たぶん同人イベントは、
当分の間行かないと思うけど、いつかまた参加したい。