心理学検定1級合格〜!

9月に受けた心理学検定試験。
1級合格したよ〜。


受けた8領域のうち7領域合格。
はっきり言って、難しかったから、合格は無理だと思っていた。
2領域(臨床・障害と発達・教育)くらい合格してたらいいかなと。
最悪すべての領域で全滅状態ではと薄々感じていた。


でも、なんとか1級合格。


松原先生が去年に、
臨床心理士資格が国家資格になったら、
臨床心理(福祉?)4年制大学卒業+心理学検定1級で、受験できるようになる」
と言ってたから、もしかしたらいつか
臨床心理士資格の受験ができるようになるかも。
…5年先か10年先か20年先か、分からないけど。
景気も国会も混乱しているし。



私の成績を発表

領域
A領域
B領域
科目領域
原理・研究法・歴史
学習・認知・知覚
発達・教育
社会・感情・性格
臨床・障害
神経・生理
健康・福祉
犯罪・非行
受験者数
778
929
1037
994
1015
422
444
294
合否
合格
合格
合格
合格
合格
合格
不合格
合格
偏差値
50
52
63
53
50
49
51
しかし、発達が63で臨床が50って、臨床は実力がある人がさすがに沢山いたのか…。
発達は、精神分析ばっかやってたからかなぁ。