詳しくはWEBで!

最近気づいたことで、「詳しくはWEBで!」という表現がテレビとかで多いなと。


WEBは大雑把にいってホームページのことを指すのだけど、
どこのホームページかは(明確には)言ってない。


これは、自分のホームページに誘導しようと思って言っているのだろうけど、
誘導になってない



なんか一昔前に流行った、「詳しくはこちら」に似ているのかもしれない。
こちらって、どちらのことを指すんだ???


以前、マイクロソフトの講習会に出たときに、SEO(サーチエンジン対策)のことを考えるなら、
リンクなどは「こちら」という指示語的表現ではなく、
明確にそのものを書いたほうがいいと、講師の方が言ってた。


分かりやすく書くと、例えば、マックのアメリカンバーガー新登場で、詳細なページに行かせたいなら、
×詳しくはこちら
○詳しくはアメリカンバーガーのページで
とか明確なのがいいと思う。
実際マックのそのページでは、「おいしさのヒミツを見る」と書かれていて、
明確に分かりやすい。


こういう小さなことは、ネットの世界では重要。
例えば、この違いを理解して文章を作っていて、
見た10人に1人が、分かりやすいと思っても、
1万人が見れば1千人になるわけで、その違いは誤差の理由では無視できない。