今回の震災で・・・

マスコミの対応が、非常によろしくない。
「壊滅的」「非常に大きな」とか、言葉をつかって、
暗いBGMを使い、報道してる。とくにテレビ。
被害の大きさを、煽り立てているとしか思えない。


まぁ、マスコミも意識的にやっているとは思えないが、
今までの「悪いことは大きく」「良いことは小さく」という、
報道姿勢が染着いていて、このような風評被害やデマが広がりやすい、
報道をしているのだと思う。


しかも、被災地でこどもや、直接津波に襲われた人に、
取材している。これって、この取材によってPTSDになる人もいるのではないか?



ただ、ここで気づいたのは、ラジオでは比較的落ち着いた報道をしていたこと。
なんでも、震災のときは、ラジオ各社が報道ラインを1本化しているらしい。
映像がない分、過剰なことはできにくいのか・・・。



で、一番問題は電力だが、ここで知りたいのは次のとおり。
○福原の原子力発電所の状況
 ・短期的、中期的、長期的な対応は?
 ・とくに長期的には廃炉にするのか、コンクリートで固めるのかなど・・・。


○首都圏の電力不足
 ・福原の原子力が使えないとなると不足分をどうするのか
 ・停止中の火力発電所の状況はどうなっているのか



東京電力のHPでは、こう書いてある。
http://tepco.mirror.myapp.jp/cc/press/11031611-j.html
【火力発電所
広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中
常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中
大井火力発電所 2号機 地震により停止中 
・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中


この火力発電所が復旧すれば、首都圏の電力事情はある程度改善すると、
思うが、そのあたりの報道はほとんどない。
見つかったのは次のものだけ。
http://response.jp/article/2011/03/13/153174.html


個人的には、政府が資金を作って、
速効で、火力発電所を建設するべきだと思う。
東京電力という会社は、もう解体するしかないと思うが・・・。


マスコミは適当な報道はいい加減にやめにして、
まともなことを報道してほしい。




さくらインターネットが、東京電力のHPのミラーサイトを作ってくれた。
非常に感謝。
http://tepco.mirror.myapp.jp/index-j.html