くにたちに行ってきた。

くにたち富士見台人間環境キーステーション」というNPOがあって、

国立の富士見台というところで、カフェや地産商品などのお店があると、

コミュニティビジネスのシンポで知って、ずーっと行ってみたいと思っていたので、

ついに、行ってきました。

 

場所は、谷保駅のすぐ近くで、団地の中にある商店街の一角を店舗としている。

で、行ってみたが、なぜかカフェがCloseだったが、地産地消ショップ

くにたち野菜と地域食材の店 とれたの」がやっていたので、買ってきた。

f:id:Gattyan:20150506154621j:plain f:id:Gattyan:20150506191427j:plain

 

ここも、コミュニティビジネスでよくある、空き店舗を使った店舗だった。

大学生と市民がつながりを持つというのは、すばらしいと思う。

大学はどうしても大学内のことに目が行きがちだし、

周辺地域と連携が作れるとはすごい。

もちろん、国立と谷保という地域で大学や学校が多く、そのリソースがあったことが

大きいんだと思う。

 

また行って今度はカフェを利用してみたい・・・。