なぜ日にち?

www3.nhk.or.jp

このニュースを偶然聞いたとき、

はて、なぜ日にちを問題にするのかな、と思った。

 

核兵器についてはいろいろ議論はあるだろう。

しかし、日にちは、日本の詰込み型教育で、

鎌倉幕府が作られたのは何時?」

と、聞いていのと同じだろうて。

 

「何時」よりも、「どのように」「なぜ」とかの方が重要なはず…。

 

というより、NHKが世論調査をしたと言っているが、

それは、当然「何時」だけを調査したものでは無いのだろう。

恐らく、調査の項目はもっと沢山あったはずだ。

ではなぜ「何時」だけ報道されたのか。

 

邪推してみると。

1,最初っから、「国民は知らない」と結論ありきだった。

2,世論調査してみると、思いのほか国民は核について知っていた。

3,なので、唯一数値が低かった「何時」を取り上げた。

4,こうすることによって、行政は国民に原爆のことを知ってもらう為の特殊法人などが作れる。

5,作った団体が天下り先になり、行政の利権が増える。

6,利権拡大の原因となったNHKには記者クラブを通して、優先的に情報をリークされるという飴が与えられる。

 

そんな感じだと思った。