アニメ、終わりの始まり???

hbol.jp

アニメ業界は、もうビジネスモデルが限界を超えつつあると思う。

この制作現場の過酷な環境もヤバイ

新しいビジネスモデルを作るしかない。

 

akiba-souken.com

2014年のインタビュー。

というより、相当ひどい状況になってた。

あまり「昔は良かった」と言いたくはないんだけど、10年前の業界と今とでは、熱量が違いました。今は、本当に数字にとらわれている。数字に追いかけられている、と言ったほうがいい。数字をとるために、作りたくもないアニメを作って「しょうがないじゃん」とあきらめてしまっている。昔は、売れなくても熱量があったんですよ。

最近アニメを見ないけど、元アニメーション研究会としては、心配だ。

久しぶりに、深夜アニメでも見てみるか。