ソフトバンクの機種変更を勝手に申し込まれる事件
http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/post_11582.html
大問題になるのは時間の問題。
大事件発覚の一歩手前状態だね今は。
原因はアルバイト店員の、端末横流し(?)っぽい。
それにしても、ソフトバンクの対応はひどい。
警察から言われないと、動かない&返金しないとは・・・。
しかも、口封じに、謝罪金を払うから、
ネットやマスコミで公表しないでほしいと要請されるって・・・あきれた。
しかし、事件を拡大させたのはソフトバンクでも、
原因のアルバイト店員をなんとかしないといかんだろう。
これはソフトバンク以外でも言えるのではないか。
こういうのは、とにかくすばやく対処することがすべてだ。
キャリアの対処法の例を考えてみた。
1、機種変したら数日後に機種変した端末に、「機種変した」とメールを送る。
2、機種変申し込み時に、応対した店員の名前と時刻を記録しておく。
3、2の情報は申し込みをした人はいつでも取得できるようにする。
2の情報を、1の「機種変した」メールに書けば1番だけど、
コスト的にアウトかな・・・(そんなこと言っている状態ではないが)。
2はもうソフトバンク以外ではやってそうですけど・・・