マンガ喫茶(18歳未満は立ち入り禁止)

昨日、新横浜のマンガ喫茶に行ったら、入り口のところに、
「(警察のご指導のもと)18歳未満は立ち入り禁止」と書いてあった。
ただし保護者同伴なら、昼間なら大丈夫らしい。
新横浜のマンガ喫茶で重大な事件でも起きたのか?
これはここのマンガ喫茶だけなのか、この新横浜地域すべてなのか、
横浜市すべてなのかは分からない。


少し前までは、休日の昼間にマンガ喫茶に行くと、
結構、中高生らしき人がいたけど、今後はもういなくなるのだろうか。


しかし、最近どんどん子どもの行動が制限されている。
読んだことはないけど、たしか香山リカさんが反抗期さえない子どもというような本を出している。
確かにあると思う。
子どもの行動が制限されれば、それだけ子どもの心が萎縮し、
親を批判することさえできなくなったのではないか?


反抗期は、それまで親と同じだった価値観・考え方に対して、
批判することで、自分独自の価値観・考え方を身に付けていくことである。


行動が制限されるというのは、子どもの精神状態に悪影響になるのではないか。


確かにマンガ喫茶に規制をかけて犯罪を減らすというのは間違ってはいないが、
犯罪をする子どもは、全体から見てごく少数である。
少数をなんとかするために、多数を犠牲にするのはどうかと思う。


なにかうまく両立する方法はないだろうか。