3年後 たぶんテレビを見なくなる。

3年後 たぶんテレビを見なくなる。


私はたぶん3年後、地上デジタルに移行でテレビを見なくなると思う。


アナログからデジタル放送で、チューナーを買えとかB-CASを買えとか、
テレビ業界は言っている。
恐らく、まともに買えば数万円かかると思う。
しかも、コピー規制がかかってまともに録画できなくなる。
B-CASはカードになっていて、メモリカード(USBメモリとか)のように、
壊れて数年ごとに買い換えないといけないかもしれない(消耗品)。


なぜこうなったのか。
文化庁天下り先確保と、BSデジタルの損失穴埋めではないか。
著作権を守ると言って、B-CASを押し付けるのは、
天下り先確保が目的ではないか。
詳しい説明は下記で。


ダビング10 そもそもおかしい6つの疑問
http://ascii.jp/elem/000/000/148/148726/index-2.html

iPodに課金する文化庁の倒錯した論理
http://ascii.jp/elem/000/000/132/132100/index-2.html

B-CAS独禁法違反である
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3b44ae168cda176cb937bf809bfe8ec



そもそも、今のテレビコンテンツを考えてみると、
報道→いい加減な報道ばかりで、もう信用できない。ニュースはネットで見れるし、
専門家のブログをいくつか見れば、よっぽどテレビ報道より質の高い情報が得られる。
ドラマ、娯楽→ネットで小説を読んでいたほうがまし。
スポーツ番組→そんなに見ない。ネットでも放送されている所もある。
アニメ→少し見るかも(でもDVDをレンタルしたほうがまし)。


私は放送されている番組をすべて見たいわけじゃない。
見たいのはアニメの一部。
放送されている番組全体の100分の1にもならないと思う。
それだったら、見たい番組はDVDをレンタルして見た方がいい。




3年後にテレビは終焉するのではないか?
http://hothill.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3b39.html