MOを読み込みにキンコーズに行く

以前、バックアップでとってあったCDRをチェックしていたら、読み込みできないものが2枚。
そのうち1枚は、もう10年以上前に学校で使っていたMOメディアのデータのバックアップ。


当時のMOディスクは残っていて、調べると耐久性はCDRより高いらしい。
でも、MOドライブなんかもってないつーの。


で、ネットで調べるとキンコーズでは、PCのレンタルサービスでMOドライブが使えるらしい。



横浜西口のキンコーズに電話で確認したらMOドライブが使えるとのこと。


そんで今日、キンコーズに行って来た。
予想以上にスムーズにMOディスクからデータを読み込みしてUSBメモリに保存できた。ちなみに値段は20分で472円。


しかしMOはディスクがカートリッジに入っていて、耐久性も高いのに、何でもう使われないんだよ?
MOのような耐久性が高いメディアがもっとあればいいのに。