うつにはウォーキングが効果がある(?)

ニューズウィークの記事
「鬱には薬よりウォーキングが効く?」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/04/post-2519.php

Walking for depression or depressive symptoms: A systematic review and meta-analysis
http://www.journals.elsevier.com/mental-health-and-physical-activity/#description


ウォーキングは、手軽にでき、(薬の)副作用がなく、お金がかからない。
ので、すごくいい方法だと自分も思う。


ただ、上記の記事は薬物療法が、良くないとしか書いてない。
薬を全面カットするのは危ないと思う…。
薬物療法と、ウォーキングと心理療法を併用して、
その上で、症状が改善してきたら(医師の指示により)薬を徐々に減らす
という感じではないか。



でも、ウォーキングは手軽にできるので、
素晴らしいと思う。
「よりよいメンタルヘルスを目指す慈善団体「マインド」の独自研究によれば、屋外で時間を過ごすだけでも人々の精神状態を改善させる効果があるという。」
とも書いてあるし。