パソコンリニューアル


WINDOWS10が出るので、
前々から考えていたパソコンリニューアルを行った。

以前のPCはVista機で、たしか2007年くらいに組んだやつだった。
しかし、その後グラフィックカード(RadeonHD4350)を追加したとはいえ、
最近では、ブラウジングでさえも、引っかかりを感じるようになった。
もともと、組んだ形がおかしかった・・・。
http://www.kuroutoshikou.com/product/old_series/old_graphics_bord/old_graphics_ati/old_graphics_ati_select/rh4350-le512hd_hs/

マザーボード側のPCIExpress x16が1.0までしか対応していないのに、
2.0のグラフィックカードだったり。

で、変えてみた。

以前のもの
CPU:Athlon x2 4000+ 2100 MHz
メモリ:DDR2 4GB
マザー:gygabyte GA-MA69G-S3H
グラボ:RadeonHD4350
OS:Windows Vista


新しいもの
CPU:Celeron G1840 2.80 GHz
メモリ:DDR3 4GB
マザー:Asrock H81M-HG4
グラボ:Radeon R7 250XE
SSD:128GB
OS:Windows 7

グラボロープロファイルで、Fluid Motionが使えるものを選んだ。

以前のPCは、小さいケースだったこともあって、
ケースファンや、もともとファンレスグラボにもファンを取り付けて、
動かしていたせいで、騒音がすごかった。
新しいPCは、ケースファンを取っ払い、ファンありのグラボだが、
回転数を調節してくれるらしく、ファンの騒音はほとんど気にならない感じ。


パフォーマンスもSSDにしたことで、起動とか各種読み込みが高速になった。
グラボも新しくしたことによって、Oblivion Skyrimが以前で、FPSを15~20を確保するのに、
設定をいじったりMODを追加したりしていたが、もうVinilla状態でFPS50~60は行く。すげぇ。

 

しばらく遊んでみます。