ガラケからスマホへの移行

京セラ製Y!mobile向けPHSWX340Kから、

Biglobe simへキャリア(android)を移行した。

 

で、移行手続きで連絡帳の移行が苦労したので、

後に役に立つかもしれないので書いておく。

 

まずWX340Kから連絡先を取り出すが、エキスポートできるのは、

独自仕様のファイルで、それは他のソフトでは使えない。

で、「H"問屋」というソフトを使うと連絡先をCSVファイルでエキスポートできる。

ちなみに、「H"問屋」はシリアルポートを仮定しているらしく、WX340KWINDOWS7用のドライバをインストールしないとダメだった。

→WINDOWS10でも上記のドライバはインストールできた。

 

で、問題はここから。

CSVファイルを何とか移行しようと試行錯誤したが、

なかなか上手くいかなかった。

最終的に、CSVを読み込めるandroidの「SA 連絡先 Lite」をインストールして、これを使った。

ただ、そのままだと正常に読み込んでくれないので、一旦このソフトでスマホ内の連絡先をエキスポートし、それの項目の配置などを参考にして、

CSVの中のデータの並べ替えをして、

そのデータをインポートして、連絡先を入れることができた。

 

えらい手間と時間がかかった。

 

そんな感じ。