今年2024年の夏の気温。

今年2024年の夏の気温。

去年2024年の夏は無茶苦茶暑い日々だった。

東京だと、7月の一か月で、35度以上の日が13日。8月は9日もあった。

37度以上は7月に2日あった。

tenki.jp

いやこんなの無理。不可能。暑さが苦手なので、

去年の夏は毎日天気予報を確認してた。

毎日ヒイヒイ、汗を拭くのも大変だった。

9月も暑くて、気温が落ちついたのは10月に入ってからだった。

 

で、

 

jp.weathernews.com

8月までの気温は、全国の広い範囲で平年より高い予想です。春(3〜5月)は偏西風が平年より北を流れる影響で暖かい空気に覆われます。夏(6〜8月)は地球温暖化の影響で北半球の気温が高い状態が継続することや、ラニーニャ現象の発生により太平洋高気圧の北への張り出しが強まる影響で、全国的に暑い夏になりそうです。チベット高気圧は平年よりも弱い傾向ですが、張り出しが強まるタイミングでは猛暑に注意が必要です。

ええヤバいです。

また、梅雨明け以降は晴れて暑い日が多くなる予想です。なお、チベット高気圧の張り出しは平年よりも弱い傾向なので、太平洋高気圧と重なってダブル高気圧となる頻度は低い予想ですが、張り出しが強まるタイミングでは猛暑に注意が必要です。

ダブル高気圧になる頻度は少ない?

東日本は、「3〜5月:高い、6〜8月:やや高い~高い」で、
もしかすると今年は例年よりは高いけど、去年よりは高温になる頻度は少なくなる?

それでも、35度はともかく、33度くらいの日は多くなるってことかな。

 

news.yahoo.co.jp

 米環境情報センター(NOAA/NCEI)によると、2024年世界の平均気温がトップ5に入る確率は99.1%と予測されています。

絶対ヤバいじゃん。

今から対策を考えておかないと、体を壊すよ。

しかし、どうしようか。