アメリカは異常?5歳の幼稚園児が逮捕される衝撃映像

JBPRESS
アメリカは異常?5歳の幼稚園児が逮捕される衝撃映像
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/7956


上記の記事を要約すると、「学校内で悪口を言ったり、机にちょっと落書き」をすると、
担任→校長→警察と連絡が行き、そのまま子どもが学校で逮捕される、というもの。
ゼロトレランス方式という学級崩壊や、ドラッグや武器の持ち込みを食い止めるという目的で作られたらしい。
その後は、家庭裁判所で地域奉仕活動を命じられた。


日本人とかアメリカの外から見ると、酷いと思うかもしれないけど、
私の印象からすれば、日本のほうが酷いと思う。


日本は、学級崩壊も、学校側は子どもたちが悪いと言い、マスコミはそれを今の子どもはみんなそういうことをするんだと報道する。
しかし、学級崩壊のクラスは、担任の教師を変えるとほとんどの場合、
収まると学校カウンセラーから聞いたことがある。
担任の指導力の問題のはずだ。


また、上記のような子どもを逮捕も、日本でも同じような話を聞いたことがある。
たしか、学校に遅刻して、教師に捕まり、肩をつかまれて、手を払ったら、「暴力を働いた」として、逮捕されたというもの。
それで裁判で実刑判決(?)になったと。
まあ、特捜部に象徴されるように、日本の司法制度は半分崩壊している以上、
仕方がないのかもしれない・・・。


司法制度がしっかりしている外国と日本じゃ、
社会的公平性では違うということだろうか。
教員も官僚化しているような気がするし。