ウイルス対策ソフト

今、使っているウイルス対策ソフトF-secureが、
更新期限、1ヶ月前になって「更新しろ」とメッセージが出たので、
そのまま使うのも何なので、他のソフトを調べた。
で、良さそうなG DATAインターネットセキュリティの体験版を入れてみた。


なんか、「G DATAは検出率はいいんだけど、重い」という評判を、
よく目にするので調べてみた。
環境はCPU:AMD A8-3820 メモリ:8G WINDOWS7 64bit


通常時はそんな重くない感じ。
・システム領域、メモリとスタートアップ、ルートキットスキャンのスキャンをすると、
4つあるコアのうち1つが使用率70〜90%になる。他は10%ぐらい。
ウイルススキャンだと4つとも10〜100%くらいになる。すごく重い…。スキャンするファイルによっても違うのか。
(一時的に4つとも100%になることもある)
・メモリで、使用しているのは、2600M〜3000Mぐらい。
・スキャンが終わるまでこの環境では4時間19分かかった。


確かに、CPUがデュアルコアだと、かなり重いと思う。
他の、そこそこ負荷があるソフトを使いながらだと、重すぎるかもしれない。


メモリも2Gだと、重くて話にならないだろう。
4Gでも、そこそこ負荷があるソフトを使いながらだと、重いかもしれない。


ウイルススキャンは、自動ではなくて、
手動で、空いた時間にやるのがいいと思う。


ちなみに、スキャン画面では、オプションに「システムの負荷が高い時はウイルススキャンを停止」というチェックボックスがある…。


しかし、ウイルスチェックでGPUは使ってくれないのかね。
GPUが使えれば、負荷が減るし、その分軽くなると思うんだが。



Spybot Search&Destroyは同時に使えるみたい。