ぱそこんを新しく作る(たぶん)

今使ってるメインマシンがapu E350で、
ubuntuなんかを入れて使っていて、
かなり快適なんだけど、windowsが使えないと不便なところもあるので、
余ったパーツをもとに新しく自作しようかと。


3年くらい前に使っていたPCで、
不要になったので、パーツをバラして押入れにしまっていたのを、
復活しようと考えた。


押入れにあったのは、


Athlon 64 X2 2100+
memory DDR2 800 2Gb
mother ga-ma69g-s3h


で、一応バラックで組み立てて、マウスとキーボードを付けて、
(キーボードはUSBでは動かなかったので変換コネクタPS2にした)
それにUSB接続のDVDドライブを繋げて、LubuntuをCDから起動して
メモリチェックをかけたら、エラーが0だった。
でも、押入れにあったDDR2 666 2Gb(一枚1Gb)を付けて4Gbにしたら、
起動せず・・・。一枚取り外して、起動してみたら起動できた。
しかし、3Gbで666でシングルチャネルということなので、
どうしようか。


OSはWinVistaにするので、そうなったらメモリ2Gbは苦しい・・・。
まあ、ウイルスチェックソフトにもよるんだろうけど。



電源があったのは20pinのでマザーは24pinじゃないと動かないので、
変換コネクタを使って動かしたら動いた!


あとHDDは新品にしないと怖いので購入かな。
あとケースもスリムタイプのを購入するか。


とりあえずそんな感じ。


追記:電源ボタンのオンをドライバを使っていたら、
変なところを触っていたらしく、バチィと小さい火花がでた。
動作に問題は無いようだったのでokとする一応。