パソコン復旧に苦労したこと

パソコンで、最近ブルースクリーンが多発していて、
先週には、ログイン画面まで行くが、そこからサインインで、
どうやっても入ることが出来なかった。
セーフモードも立ち上がらず、自動修復も失敗。
再インストールも失敗。
回復ポイントも作って無かったので、
SSDの容量が足りなかった。Cドライブで残り数十MB)
復旧も出来なかった。

インストールディスクからの復旧を目指したが、
まずディスクを作るところから困難ばっかりだった。
まずサインインできないのでこのPCでは作れない。

 

別のノートパソコン(全容量30GB)で、
WINDOWS10のインストールディスク(約6GB)を作ろうとしたら、
容量が足りずダウンロード失敗。
インストールディスクを作る為の、
Windowsのメディアツールは、
残り容量の検出はしていないらしく、
回線が遅いのもあり、ダウンロード2時間くらいでエラーが出てた。
入れているアプリを削除して、残り容量を増やし、
ダウンロードはできたが、USBへの書き込みが出来ず失敗。
→恐らくCドライブの容量の問題と思う。


どうしたもんかと考えて、まずリナックスをUSB起動して、
そこから作ることにした。

で、LubuntuのUSB起動メディアを作ろうとして、
ノートパソコンにダウンロード。こちらは容量が2GB無かったので、
作れた。

そのLubuntuで、ようやくPCを立ち上げることができた。
そのLubuntu上で、WINDOWS10のインストールディスクのISOを、
マイクロソフトHPからダウンロードし、それをUSBメモリに入れることに、
何とか成功し、インストールディスクを作れた。


そのインストールディスクで、PCを起動し修復してみたが失敗。
やはりCドライブの容量の問題だと。

 


M.2のSSD(容量512GB)を買ってきて、
入れてみた。

そこから、M.2のSSDに、作ったインストールディスクから、
Windows10をインストールが成功!

で、何とかPCの復旧ができた。
しかし、これで1週間くらい時間がかかった。

とりあえず、インストールディスクは、作って保管しないとダメですな。
それと、やっぱりCドライブはそれなりの空き容量がないとダメ。

とにかく大変だった。