文章を書く練習で書いてみた。

数年前まで文章を書くことはよくやっていたけど、

最近書かなくなってきたので、文章力が落ちないように、

ちょっとだけ書いてみた。

以下。

 

 

コンプライアンスについて考えることがあったので、
少し久々に考えてみる。

基本的にコンプライアンスとは、「法令順守」と一般的には言われるはず。
確か10年以上前は「法令順守」のみだった。
しかし、法令さえ守ればいいのかという話が当然あり、
法律を使って社会のために行うことが重要であるとされてきたはず。
→法令を守っていたが、不祥事が沢山おこったりしていることもある。

で、「フルセットコンプライアンス」なんて言葉もできた。

ただ、これを守れる企業、団体は少ないと思う。
零細企業とかだと、そもそも守れるリソースが無いとかある。
そのほか、当然ブラックな企業は守れないし、
残業時間が過労死ラインを超えているとか、
メンタルヘルス上の問題のある場合も守れないだろう。

そんなことを適当に考えてみた。