Windowsのアクティベーション

Windowsアクティベーション

先月、メインのPCのハードディスクの容量が少なくなってきたので、1TBのハードディスクに、システムごと入れ替えた。
そしてAMDのグラッフィクスドライバを新しいのにしようと、インストールしたら、
Windowsが起動しなくなるという事態に…。
復旧しようかと思って、試行錯誤した(セーフモードなら起動するとか)が、
どうやっても起動しない。復元ポイントも、容量節約で作ってなかった。


しょうがないので、Windows Vista(のDSP版)を再インストールするはめに。


インストールしてたら、認証で、
インストール回数を超えたとかで、マイクロソフトに電話しろと表示された。


マジですか(たしか深夜1時ごろだった)


電話したら今度は、音声対応では無理とかで
オペレータのさわやかっぽいお兄ーさんがでた。
番号を言って、番号を教えてもらった。
他に何か聞かれたりはしなかったが。
それで、教えてもらった番号を入力すると、無事起動した。



しかし、すごいメンドクサイ。
ネットの情報だと、購入したいきさつとか、
いろいろオペレータの人に聞かれる場合もあるらしい。



で、ポイントを考えた。
参考:
IT Bootstrap:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) IT Bootstrap
第9回 Windowsアクティベーション
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windows-2426.html


Windows Vistaアクティベーション。どういう仕組みでライセンス認証している??
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/windows_vista_6.html


雑談 Win7再認証
http://pub.ne.jp/Oyaji_syumi/?entry_id=2841475#more



・ハードウエア構成が変わると再アクティベーション
どのパーツが変わるとそうなのかは上記ではXPしか書いてないが、
おそらくDSP版でバンドルできるパーツが数点一挙に変わるとそうなる。
仮想ドライブをインストールしても、カウントされるらしい…。
逆にUSB接続の光学ドライブはカウントされないらしい…。


・オペレータの質問に答えられるように、Windowsを購入した経緯を、
記録として残しておく。Windowsは10年くらい使えるので、
Vistaの場合、発売が2007年で延長サポート終了が2017年)
購入してから数年経っても忘れないようにする必要がある。



今使っているVistaは2007年に横浜のソフマップで購入して以来4年使っている。
そしてサポートが終了するまで、あと6年ある。
それまでに、不具合での再インストールやパーツ交換でまたアクティベーションを何回かすることになると思う。
ぶっちゃけ、数年以上前に買った時の状況やそれからの状態の変遷は、
いちいち覚えていられないので、簡単にでも記録に残したほうがいいかもしれない。




アクティベーションを回避する方法を考えてみた。


・メーカー製のパソコンを買う。
メーカー製のパソコンでは、アクティベーションは、BIOSと照合して、
やっているらしいので、Microsoftに連絡する必要は無いらしい。


ボリュームライセンスを使う。
意外に安い? ボリュームライセンスWindows 7を導入する
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html


Windowsを使わない。Ubuntuとかを使う。


まぁ、こんなもんか。
このあたりは、もう少し調べる必要があるかも。