「Radeon RX560 2G」でStable Diffusionやってみた

Stable Diffusionを今まで、Google Colabでやっていたが、

無料版で、使用禁止になった。

codewizardry.net

ローカルにStable Diffusionをインストールして動かせばいいんだけど、

その場合、それなりのGPUが必要。

 

で、自分のパソコンスペック

CPU Ryzen 5 1600

メモリ 8GB

GPU Phantom Gaming Radeon RX560 2G

Python 3.10

 

GPUが「Radeon RX560 2G」なので、

とてもStable Diffusionは無理だろうと思ってた。

 

じゃCPUならいけるんじゃない?

今となってはそんなに高性能とは言えないが、

一応、Ryzen 5 1600で6コア12スレッドなので、それなりにStable Diffusionが、

出来るんじゃないかと思って、

下記動画を参考にしてみた。

www.youtube.com

で確かにStable Diffusionができた。ただやっぱり時間がかかる。

一枚の画像で20~30分くらいかかる。それでもいいんだけど何かないかと探していた。

 

そしたら、Radeonでもできる記事を見つけた。

qiita.com

この記事の中のパソコンは「Radeon Rx570 4GB」という少ないGPUメモリで使っている。

ならもしかして「Radeon RX560 2G」でも出来るんじゃないかと。

やってみた。

上記を参考にしてインストールしたら、特に問題なくできた。

ただやはりGPUメモリが少ないので、少ない256 x 512とか256 x 384とかの解像度でしかできなかった。

 

でも、不可能と思っていたRadeon RX560 2GでStable Diffusionが出来たのはすごい。

 

作った画像

大きさ 256 x 384

 

大きさ 384 x 416

 

大きさ 256 x 384